アパレル管理ソフトウェア市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模およびシェア世界予測分析-2024年~2033年

KDMIアナリストの成長分析によると、アパレル管理ソフトウェア市場の売上は2033年までに72億米ドルに。この市場は、タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別、地域別に区分されています。


アパレル管理ソフトウェア市場規模調査レポート - 概要

アパレルレル管理ソフトウェア市場の世界 市場に関する調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.8%を予測し、2033年末までに72億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は35億米ドルでした。

  • 世界のアパレル管理ソフトウェア市場は、世界的なファッショントレンドの台頭により成長すると予測されています。
  • 日本では、Eコマースとオムニチャネル・リテイリングの普及がアパレル管理ソフトウェア市場の成長の要因となっています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、ユーザーの抵抗が市場成長の課題になると予測しています。
  • アパレル管理ソフトウェア市場で最も高い市場シェアを持つ北米が世界市場を支配すると予測

アパレル管理ソフトウェア市場分析

アナリストによるアパレル管理ソフトウェア市場調査の考察

アパレル管理ソフトウェアは、アパレル・ファッション業界の様々な側面を合理化・自動化することを目的とした専用ソリューションです。デザインから生産、販売、流通に至るまで、アパレルのサプライチェーン全体のオペレーションを管理し、最適化するためのツールや機能を提供します。この複雑なプロセスは、アパレル業界のバックボーンであり、効率的かつタイムリーに、品質基準を満たしたアパレル製品を生産することを保証します。アパレルの管理ソフトウェア市場は、世界的なファッショントレンドの台頭により拡大しています。ファッション・アパレルメーカーは、デジタルトランスフォーメーションのために業界に特化したクラウドソフトウェアを採用しています。Apteanの2023 Fashion and Manufacturing Reportによると、北米のファッション・アパレルブランドの54%がすでにクラウドERPを採用しています。iLend Retail、Asysten、Viariiは、アパレル管理ソフトウェアの世界市場における重要な当事者の一部です。


日本アパレル管理ソフトウェア市場調査に対するアナリストの見解

日本では、アパレル管理ソフトウェアの市場成長は、Eコマースとオムニチャネル・リテイリングの導入が拡大していることが要因となっています。アパレル業界は、Eコマースの急成長により、かなり圧迫されています。アパレルマネージメントソフトウェアは、全チャネルを通じた在庫、注文、購入者管理のソリューションを提供するため、オムニチャネル小売の運営に役立ち、アパレルマネージメントソフトウェアは顧客のニーズを満たすのに役立ちます。CentricSoftware(アパレル管理ソフト)は、日本の多くのアパレルメーカーに信頼され、アパレルの生産性を50%向上させています。

以下は、日本におけるアパレル管理ソフトウェアの市場における重要な関係者の一部です。

アパレル管理ソフトウェア市場: 報告書の範囲

基準年

     2023

推定市場規模

     2024年に35億米ドル

予想年

     2024-2033

予測市場規模

     2033年に72億米ドル

CAGR値

     7.8%

アパレル管理ソフトウェア市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 効率化と自動化への需要の高まり
  • 持続可能性と透明性への関心の高まり
  • Eコマースとオムニチャネル小売の導入拡大が日本市場の成長を促進

制約要因

  • ユーザーの抵抗
  • 複雑な導入プロセス

アパレル管理ソフトウェア市場 セグメンテーション

  • タイプ別
  • 業種別
  • 組織規模別
  • ソリューションタイプ別
  • 地域別

アパレル管理ソフトウェア市場 主要プレーヤー

iLend Retail, Assysten, Viarii, Lectra, SAP, Gerber Technology, Openbravo, Threadsol, Tukatech, IQMS Enterprise Manufacturing ERP


アパレル管理ソフトウェア市場 成長の原動力と課題

成長ドライバー

効率化と自動化への要求の高まり アパレル業界は複雑で、生産計画、在庫管理、販売、サプライチェーンなど、多くの業務が関連しています。これらの業務を効率的に処理することは非常に重要ですが、アパレル管理ソフトウェアのような適切なツールを使用することで、企業はワークフローを合理化し、コストを削減し、全体的な生産性を30~40%も向上させることができます。受注処理、在庫追跡、顧客管理に役立ち、リアルタイムのデータと自動化を提供します。アパレル管理ソフトウェアの主な機能は、生産チェーン全体のすべての業務の効率性、可視性、正確性、品質を高めることです。アパレル管理ソフトウェアの使用は、ビジネスオペレーションを変革し、売上比率を高め、ビジネスを次のレベルに引き上げるのに役立ちます。

持続可能性と透明性への関心の高まり: 環境問題や倫理的懸念に対する意識の高まりが、サステイナブル・アパレルへの需要を後押ししています。消費者の環境意識が高まり、ファッショナブルであり続けるための新たな方法を模索する中、環境悪化の増加に伴い、ファッション業界の専門家も徐々に開発を進めています。アパレル管理ソフトウェアは、企業がエコロジカルフットプリントを表示し、規制に準拠するのに役立ちます。また、環境への悪影響を軽減するために取られた懸念や行動を示すのにも役立ちます。2023年の調査によると、アメリカの消費者の56%が、非倫理的と判断したブランドからの購入を止めるという結果が出ており、持続可能性と透明性を企業運営に反映させることが求められています。

多くのアパレル企業は、事業の透明性を証明し、イメージを向上させるために、アパレル管理ソフトウェアを使用し始めました。

阻害要因

ユーザーの抵抗: 利用者の抵抗:アパレル管理ソフトの使用に慣れていないことや、これらの高度なソフトウェア・ソリューションの使用経験が豊富な熟練労働者の不足が、アパレル業界の成功だけでなく、アパレル管理ソフトの市場成長の妨げとなっています。

複雑な導入プロセス: アパレル管理ソフトウェアの導入手順は複雑で多面的であることが多いです。システムのカスタマイズ、データの移行、従業員へのトレーニングなどです。小規模のアパレル企業は、このようなソフトウェア・ソリューションに対応することが困難であり、市場への参入に支障をきたすだけでなく、アパレル管理ソフトウェア市場にも支障をきたします。


アパレル管理ソフトウェア市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界のアパレル管理ソフトウェア市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

タイプ別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

産業別

  • 小売
  • アパレル製造
  • ファッションデザイン

組織規模別

  • 中小企業 (SMB)
  • 大企業

ソリューションタイプ別

  • スタンドアロン
  • 統合スイート

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

アパレル管理ソフトウェア市場の地域別概況

アパレル管理ソフトウェア市場で最も高い市場シェアを持つ北米は、成長するeコマース業界における効率化需要の高まりが主な要因です。米国とカナダには、アパレル企業が多数存在します。それをうまく管理するために、各国は効率、生産、販売を改善するためにアパレル管理ソフトウェアを導入しています。この地域では、ファッショナブルな服の種類を求める消費者の嗜好により、アパレルの生産が増加しており、効果的なソフトウェアの必要性が高まっています。カナダは、2019年の小売売上高が合計280億4,000万米ドルに達する世界最大のアパレル消費市場の1つであり、産業におけるアパレル管理ソフトウェアの実践により急速に成長しています。

アパレル管理ソフトウェア市場でCAGR最速で成長しているアジア太平洋地域は、アパレル事業の運営を合理化するための洗練されたツールのニーズの高まりが主な要因です。この地域では、アパレルに対する消費者の需要の高まりとファストファッションのトレンドにより、アパレル・ビジネスでは在庫を効率的に管理するための高度なツールが必要とされています。同様に、受注管理システムやサプライチェーン管理も重要な役割を果たしています。アパレル管理ソフトウェアは、業務効率と顧客満足度の維持に役立ちます。ファッショナブルな服に対する消費者の需要の増加とアパレル企業の増加は、オーストラリア、日本、中国、インドなどの国でアパレル管理ソフトウェアソリューションの採用に貢献しています。中国は引き続き世界最大の衣料品輸出国で、2023年の輸出総額は1,640億米ドル、世界の31.6%を占め、産業におけるアパレル管理ソフトウェアの実践により今後も成長が見込まれています。

欧州は先進地域であり、先進技術をタイムリーに導入しているため、大きな成長が見込まれています。したがって、この地域の電子商取引業界は成長しており、迅速なショッピングオプションに対する顧客のニーズは、欧州の電子商取引事業の進歩の主要な推進力となっています。アパレル業界では、アパレル管理ソフトウェア・システムの選好が顕著です。

中南米では、ブラジルやメキシコなどの国々で衣料品ビジネスが増加していることが市場の成長を支えています。企業は、プロジェクト管理を強化するために、生産プロセスを合理化するためのソフトウェアツールを使用し始めました。

中東とアフリカでは、アパレル管理ソフトウェアの採用が顧客の要件を満たすことを支援し、アパレル企業が市場での地位を安定させるのに役立っています。

KD Market Insightsのアナリストによると、北米で最も市場シェアの高いアパレル管理ソフトウェア市場の成長をリードしているのは以下の5社です:

 

  • Gerber Technology
  • Infor
  • Apparel Business Systems'
  • NetSuite
  • Kechie ERP

アパレル管理ソフトウェア市場の競争状況

世界のアパレル管理ソフトウェア市場シェア上位の主要プレイヤーをご紹介します:

  • iLend Retail
  • Assysten
  • Viarii
  • Lectra
  • SAP
  • Gerber Technology
  • Openbravo
  • Threadsol
  • Tukatech
  • IQMS Enterprise Manufacturing ERP

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル アパレル管理ソフトウェア市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 産業別

4.3.3. 組織規模別

4.3.4. ソリューションタイプ別

4.3.5. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. オンプレミス

5.2. クラウドベース

5.3. その他

6. 産業別市場区分

6.1. 小売

6.2. アパレル製造

6.3. ファッションデザイン

6.4. その他

7. 組織 規模別市場区分

7.1. 中小企業(SMB)

7.2. 大企業

7.3. その他

8. ソリューションタイプ別市場区分

8.1. スタンドアロン

8.2. 統合スイート

8.3. その他

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模および予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模および予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.2.2. ドイツ

9.2.2.1. 市場規模および予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.2.3. フランス

9.2.3.1. 市場規模および予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.2.4. イタリア

9.2.4.1. 市場規模および予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模および予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.2.6. その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.3. アジア太平洋地域

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.3.2. 日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主な動向と発展

9.3.2.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.3.4. オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模および予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模および予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.3.6. その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.4. 中南米

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.4.2. アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模および予測

9.4.2.2. 主要トレンドと動向

9.4.2.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.4.3. コロンビア

9.4.3.1. 市場規模および予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.4.4. その他のラテンアメリカ

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模および予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模および予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ地域

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別の市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロファイル

10.2.1. 全企業名

10.2.1.1.アイレンド・リテール

10.2.1.2. アシステン

10.2.1.3. ヴィアリイ

10.2.1.4. レクトラ

10.2.1.5. SAP

10.2.1.6. ガーバーテクノロジー

10.2.1.7. オープンブラボ

10.2.1.8. スレッドソール

10.2.1.9. ツカテック

10.2.1.10. IQMSエンタープライズ製造ERP

11. 戦略的提言

12.付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表リスト

13.参考文献

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界のアパレル管理ソフトウェア市場は、2033年末までに72億米ドルを超えると予想されています。

2024年の世界のアパレル管理ソフトウェア市場の市場規模は35億米ドルでした。

中期的には、世界的なファッショントレンドの台頭が世界のアパレルレル管理ソフトウェア市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界のアパレルレル管理ソフトウェア市場は、タイプ別、産業別、組織規模別、ソリューションタイプ別、地域別にセグメント化されています。

最も高い市場シェアを持つ北米 アパレルレル管理ソフトウェア市場は、2033年に世界市場を支配すると予測されています。